Geo Bravo!

マニアックなことが好きなオタクが写真を交えて書き殴る。更新頻度は神のみぞ知る。

石灰採掘場跡に突撃

 

マニアックな場所っていいよね。

旅好きが車を買うと手当たり次第に行きたい場所を制覇してしまうので徐々に行きたいところがなくなります。

いつしか素敵プレイスを求めて衛星写真を無作為に眺めるようになりました。
GoogleMapだけが友達。


東京〜埼玉の山間部には広い地域で石灰石の岩盤があるようで石灰鉱山が結構いろんなとこにあります。

現役で操業中なところやとっくの昔に廃鉱になったところなど、結構たくさんのラインナップがあるわけですが、そういった場所に惹かれるオタクは多いと思います。

(余談ですが、石灰岩土壌なのでこの辺にはカルスト地形の代表選手鍾乳洞も結構あったりします。)

 

 

で、先日Googlemapを見てたらなんか面白そうな場所があるではないですか。

f:id:Kaoru_5w:20161113024355p:plain

右下に見えるのが営業所、左上が露天掘りの採石場です。

 

実は以前ここには行ったことがあるのだけど、当時はまだ現役でガンガン石灰石ダンプが運び出しておりました。

しかし昨年くらいに廃鉱になったようでこんな感じに基礎を残してサイロは無くなっています。

f:id:Kaoru_5w:20161113025544j:plain

 

あそこに石灰岩の露頭が見えるのであれが採石場跡かと思います。
(結構あるじゃん…山登りじゃん…)
f:id:Kaoru_5w:20161113032241j:plain

 

サイロ跡の脇に登山道があるのでそこから登ります。
登り始めるとすぐに廃集落が現れます。この辺りはこういった廃村が探すとあちこちにあります。

f:id:Kaoru_5w:20161113032732j:plainf:id:Kaoru_5w:20161113032704j:plainf:id:Kaoru_5w:20161113032713j:plain

 

橋がんばれ。

f:id:Kaoru_5w:20161113033111j:plain

 

このオンボロブリッジを超えてすぐ視界が開けます。

登山道の脇にあるのはトロッコのレールです。このトロッコで作業員の方の移動、石灰石の搬出をしていたようです。

f:id:Kaoru_5w:20161113033411j:plain

 

しばらく薄暗い山道を歩くとまた廃墟出現。なにやら白い石が大量にあると思ったら…

f:id:Kaoru_5w:20161113033852j:plain

 

ようやくお目見え!ガラ場で急斜面だし足取られるのでめちゃくちゃ歩きづらい。

f:id:Kaoru_5w:20161113034117j:plain

 

2歩進んで5歩ずり落ちるを繰り返してようやく崖下まで。ここがトロッコの終着点です。

f:id:Kaoru_5w:20161113034249j:plain

 

ここから重機用の道路が伸びていたのでそこを歩いていきます。
人工音が全く聞こえないぜ。紅葉も綺麗!

f:id:Kaoru_5w:20161113034545j:plainf:id:Kaoru_5w:20161113034650j:plain

 

割と標高が高いのかそれとも運動不足すぎるのかわかりませんがかなり息が切れました。

 

そうしているうちに麓から見えていた岩盤が目の前に。デカイ!かっこいい!
景色もベリーグッドです。首都圏のビル群も微かに見えます。

f:id:Kaoru_5w:20161113035014j:plainf:id:Kaoru_5w:20161113035019j:plain

 

目的地は目前です。0.5km/hでガンガン登ります。

f:id:Kaoru_5w:20161113035315j:plain

 

 

そしてついに…!

 


ドーン!!!
デカイ!すごい!(語彙不足)

f:id:Kaoru_5w:20161113035733j:plainf:id:Kaoru_5w:20161113035746j:plain

 

空の青と石灰岩の白だけの独特な景観です。
ミコノス島みたいだね!(?)

f:id:Kaoru_5w:20161113040015j:plainf:id:Kaoru_5w:20161113040237j:plain

 

眼下に出発地点が見えます。

f:id:Kaoru_5w:20161113040554j:plain

お約束。やりたくなるよね。
危ないのでみなさんは止めましょう。落ちたら絶対死にます。

f:id:Kaoru_5w:20161113041116p:plain

 

遠足は帰るまでが遠足です。
安全に車まで戻ります。

 

出発地点に戻りあらかじめ買っておいた塩むすびときゅうりの漬物を食べました。
(じじいじゃないです。なんか質素なご飯が山で食べたかったんや!!)

f:id:Kaoru_5w:20161113041441j:plain

このラインナップにコーヒーは合わねえ。

 

歩きながら動画も撮りました。

 

以上、なかなかアドレナリンの出るいい場所でした。

〜完〜 (ドン!)