Geo Bravo!

マニアックなことが好きなオタクが写真を交えて書き殴る。更新頻度は神のみぞ知る。

香港3日目 深水埗〜馬灣大街旧村(廃村)

香港旅行2日目。

と思いきや2日目はほぼ写真を撮ってなくてなんか美味しい料理とか食べたり香港のミリタリーなお店に行ったりしたので割愛します。

 

 

香港旅行3日目。
昼間は一人で自由行動をします。
予定としては、
深水埗〜旺角あたりのディープなとこをじっくり回ろうかなと考えてました。
夕方からは友人と合流して香港島はヴィクトリアピークへ行きます。

 


米麺の店に行く友人を尻目に僕はワンタンメンの店に行きます。
よくわからないので店員さんにワンタン麺!と言います。

f:id:Kaoru_5w:20170531224905j:plain

そして出てきたのがこちら。

f:id:Kaoru_5w:20170531225217j:plain

絶品でございました。
ワンタン、麺ともにだいぶ好みな感じで味付けもあっさりとした感じで日本人好みでした。


朝食も済んだところでまず深水埗を目指します。
近くの何文田駅から乗り換え一本です。

f:id:Kaoru_5w:20170531225346j:plain


深水埗到着。
駅前から大変ディープな感じが溢れてます。

f:id:Kaoru_5w:20170531225740j:plain
この周囲がみんなマーケットになっていて、電気製品街とか食品街とか衣料品街とかストリートごとに分かれていました。


見てください、この音圧感。

f:id:Kaoru_5w:20170531230002j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170531230009j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170531230014j:plain

圧倒的香港感です。(こういうのが見たかったんですよ!)

おっさんが巨大な包丁で肉をぶった切っていたり、f:id:Kaoru_5w:20170531230331j:plain

雷魚が売ってたり、
f:id:Kaoru_5w:20170531230324j:plain

知らんおっさんがバッチリカメラ目線をくれたり、
f:id:Kaoru_5w:20170531230320j:plain

なかなかにカオスでした。

この後は予定では旺角に行く予定でした。
しかしバカなのでふとこんなことが頭によぎります。

「香港って廃墟ないのかな…?」

実は2日目に旺角には行っており、また行くのもどうかな〜と思ったわけです。
九龍城砦が無くなった今、香港の有名なディープスポットといえば重慶大厦くらいなものですが、それも明日じっくり行く予定です。
少々物足りないのでGoogle先生に色々伺ってみます。

そしてヒットしたのが、”馬灣大街旧村”。
どうやら元漁村の廃村らしいです。

場所はこちら。
中心街から少々離れてはいますが片道1時間少々ということで往復しても集合時間には余裕で間に合いそうです。

f:id:Kaoru_5w:20170531234301p:plain




行くでしょ。



とうことで一路馬灣大街旧村を目指します。

まず青衣駅まで電車で向かい、そこからバスに乗り換えます。
どの路線かとかはGoogle先生が教えてくれますので迷うこともありませんでした。


ヒャッホー最高だぜ〜〜〜!!!
(バカは一番前が好き)

f:id:Kaoru_5w:20170531232645j:plain


とうことで目的地があるパークアイランドに到着です。
この島はリゾートマンションが立ち並ぶ娯楽の島といった感じのようで、ビーチがあったり大きい公園があったりと、観光客が割といました。

f:id:Kaoru_5w:20170531232934j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170531233110j:plain


目的の廃村は島の裏側のこの辺にあるのでしばし歩きます。

f:id:Kaoru_5w:20170531233525j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170531233624j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170531233644j:plain

植物の南国感がすごいです。
と、海岸に出ると朽ちかけた船がお出迎えです。


そして…
やってまいりましたこちらが馬灣大街旧村です。

f:id:Kaoru_5w:20170531234630j:plainf:id:Kaoru_5w:20170531234548j:plain

 

f:id:Kaoru_5w:20170531234635j:plain


最高かよ。

とてもグッドです。
廃村といっても一応島の遊歩道として整備されてるので道は綺麗です。
ちょこちょこ観光客も歩いてました。

せっかくなので写真バンバン貼っていきます。

 

f:id:Kaoru_5w:20170601000147j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000152j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000159j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000204j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000210j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000216j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000221j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000226j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170601000231j:plain

ちなみに同じく廃墟をバシャバシャ撮ってるお姉さんがいたので話しかけてみるとやはり廃墟が好きとのこと。
香港にも廃墟マニアはいました。


村中隈無く歩いた後島の高台へ。
天気も良くていい景色です。f:id:Kaoru_5w:20170601001255j:plain


生け簀っぽいのがあるし、少し離れたところに人が住んでる家もちらほらあったのでまだいくらか漁村機能は生きてるのかもしれません。

f:id:Kaoru_5w:20170601001457j:plain

バナナ!!!


そんなこんなで島の表側に戻ってきました。

f:id:Kaoru_5w:20170601001636j:plain


コンビニでジュースを買って帰りのバスに乗り込みます。
(バカは一番前が好き)

f:id:Kaoru_5w:20170601001840j:plain



つづく。