Geo Bravo!

マニアックなことが好きなオタクが写真を交えて書き殴る。更新頻度は神のみぞ知る。

軽水風穴探索①

初めて行く洞窟に入る時って
楽しみと不安が入り混じって絶妙にアレですよね!(?

 

というわけで洞窟の宝庫、山梨は青木ヶ原樹海にある軽水風穴が今回の目標。

多くの文献にも記載されてる比較的メジャーな洞窟ではあるものの、

ネット上だと意外にも詳細に書かれたページはない。

 

ならばわたくしめの出番であろう、と。

 

具体的な所在地も

その筋では知らない人はほぼいないであろうか〜み〜さんから教えてもらっていたので

ちょうど良く空いた休日を使って出撃!

 

 

ということで青木ヶ原樹海に到着!

aokigahara

 


ていうか雪!!!

 

…説明しよう。

この時期には珍しく3日前にドカ雪が降ったのである。

 

この時、頭に

"こんな雪の中で洞窟探すのアホなのでは?"

と一抹の不安がよぎるがなんとか好奇心でカバーしそのまま行くことに。

 

早速遊歩道に入って行きます。

この道は精進口登山道の一部であんまりここから登る人はいないみたいですが

ずっと登っていくと5合目スバルラインの終点に合流します。

精進の名の通り富士講が盛んだった時代はここから登ったりしてたんですかね〜。

ありがてぇ…

 

国道から入ってすぐのあたりはエコツアーの方々がよく来る場所なので

雪も踏まれており足が埋まるほどではない。

 

しかしツアーコースを越えさらに進んでいくと

一気に積雪量が増えてまー歩きにくいこと!

aokigahara

おまけに木に上に積もった雪からの雪解け水が土砂降りのように降り注ぎ

時々ドサっと雪塊の爆撃がある。(食らいました)

 

もはや雪中行軍である。

 

とはいってもさほど傾斜があるわけではないので

ぼちぼち鼻歌でも歌いながら4kmほど進んでいきます。(遠い)
 

f:id:Kaoru_5w:20191226002125j:plain

 

そうこうしているうちに軽水林道に合流。

目的地はもうすぐです。

 

 

しかし薫氏、ここで痛恨のミスに気づく!

 

つづく