Geo Bravo!

マニアックなことが好きなオタクが写真を交えて書き殴る。更新頻度は神のみぞ知る。

香港旅行 日本〜香港移動etc...

 

2月くらいでしょうか。
友人がGWに香港に駐在している友人宅へ遊びに行くということで航空券を取っていました。

へー香港かいいな〜、とか思いながらうっかりHK expressのページを見ているとGWにもかかわらず航空券が激安ではありませんか。
旅行好きを自称していながら実は中華圏には行ったことがなく、いい機会だし一度行ってみようかなーでもお金無いしなーなんて考えていたらいつの間にか予約が完了していました。

今回の香港は5/5~5/8の日程です。
出発は早朝6:30羽田発の便だったので空港に4時入りくらいのイメージで向かいます。
3時ごろ友人をピックし怒涛の勢いで羽田空港に向かいます。


※この日は一眼レフを出すのがめんどくさかったのでほぼiPhoneで撮った適当な写真です。あらかじめご了承ください。


この時間だと空港の駐車場もガラガラなので予約無しでバッチリ停められました。
駐車した場所を忘れた時のために番号を撮っておきます。

朝の空港は最高っすね〜。
もはやここで旅の目的の6割は達成出来た様なもんです嘘です。

f:id:Kaoru_5w:20170515215036j:plain

大分スムーズに手続きなどが終わったので朝から胃を殴ります。
なんか有名な店らしいです。(よく覚えてない)
美味しかった。

f:id:Kaoru_5w:20170515215315j:plain

 

旅行の半分は飛行機に乗ることが目的なくらい(これはマジ)飛行機が大好きなので、予約の際は迷わず窓際指定です。
ということでいざ出発!

f:id:Kaoru_5w:20170515215840j:plain

熱海上空。赤潮がすごいね〜。

f:id:Kaoru_5w:20170515220025j:plain

国際線は高度が高くていいですね〜!
成層圏に手が届きそうな高さだと宇宙を感じるくらいに空が暗くなってテンションが上がります。

f:id:Kaoru_5w:20170515220307j:plain



 

 

香港着いた!(手抜き&写真がない)

出発直前に某密林の奥地からSIMカードを取り寄せたのにお急ぎ便の努力虚しく間に合わなかったので空港でSIMカードを購入します。

空港から中心街までは"機場快速"という成田エクスプレスの香港版みたいな快速電車で向かいます。
窓口でこの列車の乗車券&Suicaの香港版的な"OCTOPUSカード"を購入します。

f:id:Kaoru_5w:20170515221651j:plain
(今撮った)


割とガラガラなのでゆったりと乗車できました。
車窓の風景がもう東南アジアといった感じです。

f:id:Kaoru_5w:20170515222303j:plain

九龍→南昌→紅磡と乗り継ぎます。
カオルがカオルーンに、という必須ネタもバッチリおさえます。

f:id:Kaoru_5w:20170515222311j:plain

そうこうしているうちに友人宅へ到着。
宿を提供していただいた友人はお仕事中だったので荷物を置いて街へ繰り出します。



驚きの香港感。

f:id:Kaoru_5w:20170515223432j:plain

f:id:Kaoru_5w:20170515223452j:plain

所狭しとビルが乱立してるあたり土地のない香港らしくてとてもGoodです。

本当に竹なんだ…
街中いろんなところで竹の足組を見ましたが、全部ジャッキーがぶら下がってました。

f:id:Kaoru_5w:20170515223506j:plain

小腹が空いたので友人邸マンションのコンシェルジュさんに近くのお店を教えていただきます。
メニューがさっぱりわからないので色々教えていただいてこちらを注文。
米麺に豚の耳とかなんか色々入ってます。

f:id:Kaoru_5w:20170515224324j:plain

めっちゃうまかった…
いちいちリアクションをしているのが面白かった様で店員さんと雑談しながら食べます。
香港の方は英語が通じるのでコミュニケーションには困りませんでした。


そんなこんなで夜です。
夕食は香港人になりつつある友人のオススメの広東料理のお店に行きます。

f:id:Kaoru_5w:20170515224816j:plain

全然写真撮ってなかったんですけど大変美味しゅうございました。
こう改めて見るとシャコってただの虫だよな。
店員さんのフランクな感じがとてもいいです。

その後は尖沙咀のバーへ。
落ち着いたバーで香港島の夜景を見ながら飲めるグッドなお店でした。
バンドの生演奏も素晴らしいです。

f:id:Kaoru_5w:20170515225245j:plain

そんなこんなで帰宅します。
家の近くでそれはもうパーカッシブにハサミを鳴らすおばさんのとこでおつまみを買いました。おいしかったです。

f:id:Kaoru_5w:20170515225552j:plain


1日目終わり。