Geo Bravo!

マニアックなことが好きなオタクが写真を交えて書き殴る。更新頻度は神のみぞ知る。

軽水風穴探索③

つづき

 

位置情報にアクセスするためにスマホを天高く掲げ林道を歩くこと数分。

その刹那、画面に4Gの文字が!

運良く電波をキャッチ!

すぐさまかろうじて繋がった情報をマップに落とし込む!

 

GPS、ゲットだぜ!

 

ようやく場所がわかったので軽水林道から森へ分け入ります。

事前情報によると

"林道から獣道に入り踏み跡に沿って10分ほど歩く" とのこと。

 

aokigahara

 

獣道、どこ!💢

 

おそらく普段ならわかるのでしょう。

しかし、その獣道も今は雪の下。

おまけに雪の重みで木が垂れ下がり獣道さんはステルスモードです。

 

青木ヶ原、試される大地。

 

しょうがないので目的地のポイントに向かって藪漕ぎです。

しかし藪の濃いこと。

 

まっすぐ進んでいるつもりでもトラッキングを確認すると

まるで悩めるナメクジのような軌道で歩いている。

 

ヒーヒー言いながら進んでいくと

地形に変化が!

 

lava cave

あっ、穴〜〜〜!!!!!!!!

こいつは紛れもなく穴!

ようやく穴に出会えてテンションが上がります。

 

…ただ、軽水風穴とは違うような。

事前情報は入り口が竪穴のはずだがこれは明らかに横穴。

みた感じ、これは別の洞窟です。

知られている穴なのかな?

 

とはいえそこそこ奥行きもありそうなので突入してみます。

lava cabe 溶岩洞窟

わお、ちゃんと洞窟じゃん!

床はなかなかにエクストリームな縄状溶岩で、もはやおろし金です。

膝をつくとめちゃくちゃ痛い。

奥が左に曲がっている様なので進んでいきます。

 

このあたりから天井が低くなりすぐ先で人が通れないくらいになってました。

一応続いてはいるみたい。

だいたい15mいかないくらいでしょうかね。

 

目当ての洞窟ではなかったけど、やっぱり見つかると楽しいね!

洞口で少し息をついてから探索再開です。

 

つづく