写真が多めな備忘録

マニアックなことが好きなオタクが写真を交えて書き殴る。更新頻度は神のみぞ知る。

出流山石灰洞群ケイビング 後編 大師霊窟

奥の院上流部の大日霊窟、不動霊窟を後にして大師霊窟に向かいます。 奥の院参道の途中にある階段は土砂崩れ等で閉鎖しているので奥の院側から登ります。といってもこちらも廃道と化しており、土砂崩れ、倒木等でほぼ道が残っていません。左側は急斜面なので…

出流山石灰洞群ケイビング 前編 大日霊窟・不動霊窟

葛生石灰洞群で外せないスポットはやっぱり出流山満願寺の霊窟群じゃないでしょうか。 満願寺の境内には複数の鍾乳洞があって、情報がある穴は以下の5つがあります。・出流鍾乳洞・大日霊窟・不動霊窟・大師霊窟・普賢霊窟 出流鍾乳洞は奥の院にある一番有…

高松沢の穴 ケイビング

前回の水の木鍾乳洞に引き続き、 葛生石灰洞群の一つ「高松沢の穴」に行きます。 (というか実はこちらを先に行っていた) 場所は水の木鍾乳洞のすぐ近くで、この辺りの山中にあります。 集落の奥から山中へ入る林道へ入ります。(林道というか獣道っぽい) …

水の木鍾乳洞 ケイビング

今回のフィールドは佐野市旧葛生町付近です。 この辺りは関東でも有数の石灰岩地帯なので石灰鉱山だらけですね! (雨の日に来ると車が石灰でめっちゃ汚くなるのよね) 地質図でみると弧状に石灰岩地帯が広がっていて 当たり前だけど石灰鉱山はみんなこの中…

香港3日目 深水埗〜馬灣大街旧村(廃村)

香港旅行2日目。と思いきや2日目はほぼ写真を撮ってなくてなんか美味しい料理とか食べたり香港のミリタリーなお店に行ったりしたので割愛します。 香港旅行3日目。昼間は一人で自由行動をします。予定としては、深水埗〜旺角あたりのディープなとこをじっ…

香港旅行 日本〜香港移動etc...

2月くらいでしょうか。友人がGWに香港に駐在している友人宅へ遊びに行くということで航空券を取っていました。へー香港かいいな〜、とか思いながらうっかりHK expressのページを見ているとGWにもかかわらず航空券が激安ではありませんか。旅行好きを自称し…

首都圏外郭放水路へ突撃。

首都圏外郭放水路… 東京埼玉の洪水を抑制するために建設された巨大な地下施設です。その圧巻の造形から「地下神殿」呼ばれ、オタクスポットとしては国内でも屈指の知名度を誇るスポットだと思います。ずっと前から行きたいと思っていたのですが、見学会を開…

新しいアウトドア用ナイフを買った。

ここのところアウトドアで使える切れ味のいい新しいナイフが欲しいなーと思ってたわけです。というのもちゃんとしたアウトドア用のフォールディングナイフって買ったことがなくって、Victorinoxに付いてるおまけみたいなナイフとかホームセンターに売ってる…

石灰採掘場跡に突撃

マニアックな場所っていいよね。 旅好きが車を買うと手当たり次第に行きたい場所を制覇してしまうので徐々に行きたいところがなくなります。 いつしか素敵プレイスを求めて衛星写真を無作為に眺めるようになりました。GoogleMapだけが友達。 東京〜埼玉の山…